パークハイアットでメチャ美味ランチを食べた(4000円)

私がエクセルを好きな理由はだいたい100個もありませんが、ただひたすらに便利だなと思うからです。私は2桁の暗算も指つかったり筆算をかかないとできない。筆算書いても指つかうし答えに辿り着くまでメチャ遅いし、最早7+9とかさえも一旦9+1+6とかにして答えを出したりするので、苦手な計算を一発でやってくれるのが本当にありがたく思うんですね。(マジであまりに暗算ができないので若干LDを疑ってもいる)

そもそも私が前の会社に経理とも言えない端くれで働き始めた時点ではエクセルの使い方など本当に知らなくて、まずコマンドFで検索とかも知らんし、数式もsum関数くらいしか知らなかったんだけど、あまりに多いタイトル数の売上を目視で入力することがバカバカしくて、噂に聞くにエクセルってなんでもできるらしいじゃん、って思ってググったらvlookup関数が出てきてその瞬間に世界が変わった。エクセルってまじ天才じゃん!

 

数式を覚えることは言語を覚える感覚で苦じゃなかったし、覚えきれないうちはノートにメモしてそれを繰り返し見ていた…今思えばググったらすぐ出るのに…。本当に、スマホがあってGoogleという莫大なストレージが身近に備わっている現代に感謝である。

 

まあエクセルのこと好き好きと言うてますが私はマクロを自分で組めないし玄人にしたらこのくらいでエクセル得意ですとか言うなって感じでしょうが(玄人…?)、マクロもググったらだいたい出てくるしそれをアレンジすればいいので現状そこまで自分に必要ないし良いのだ。必要なときに必要なことができれば問題がないのだ。

 

前職でエクセル得意でいいですねと隣の席のおばちゃんに言われた時に謙遜で「いや、マクロとか組めないですし…Googleで検索しないとわかんないんです…」って答えたら(今思えば謙遜の内容意味わからん)、「適切なググり方をして答えに辿り着いて活用できる人も多くはないんですよ」と言われて真理じゃん!となったのであった。だから私はエクセルが得意ですと言い続けるし好きですと言い続けます。

なんでもそうだけどやろうと思って着手できるだけですごいし、それから適切な学び方を選べるかどうかも才能だし、それが身についていくことも才能だし、みんなこれくらいどうってことないよって思ってることも得意な事として声高々に自信もっていいんだとおもってます。

 

エクセルが好きと言うことだけで1000文字も書いた。キモいんだが?