アーモンドミルクばかりを飲んでいる

〜生理用吸水ショーツの話をします〜

 

私は常々サステナビリティと清潔の両立をするためにはコストがかかると思っており、清潔をキープする小まめさが自分には欠けている(ズボラ)が故にマスクも使い捨てばかりで、生理用のグッズも月経カップとかはきちんと消毒したり、外出先で付け替えるときにキレイにできる自信がないので興味があっても飛び込めない類のものだったんですが、生理用の吸水ショーツは「ライフチェンジャー」と同居人が言っておりましたので、ユニクロで安値で買えますしチャレンジしてみました。

 

今回With 吸水ショーツで2回目の生理を迎えておりますが、自分的な正解に辿り着きつつあるのでメモをします。

 

これを履いていればナプキン無しで過ごすことは可能で、1〜2日目でも漏れたりはしなかったんだけど、夜着用〜次の日の風呂までつけっぱなしだと若干キャパ越え感があって不快感はあったので、夜履いたら朝違うのに履き直すor夜はナプキン使用が良さそう。履き直すと洗濯が倍なので私は夜はナプキン使うようにする。

日中もこれだけで漏れることはなかったけど、長時間外出とかの場合はシンクロフィットを併用したらより安心だし不快感もない。シンクロフィットは股に挟むナプキンと併用する生理用品ですが、ほとんどそこで吸水してくれるのとトイレに流せるから付け替えのストレスも無なので本当に良い商品です。シンクロフィットだったらナプキンのごわつきとかムレはほとんど感じないし吸水ショーツと相性が良いと思う。

 

俺はとにかく外出先で生理用品を取り替えることにストレスを覚えるタイプで、自分の家だったら安心感があるんだけど、外出先のトイレで清潔さがキープできるのかという不安と(特にタンポンとか、変えなければ楽なんだけど変えるとなるとしんどい)人んちで生理用品どこに捨てたらいいのかという申し訳なさが理由なんだけど、そのストレスがないので本当にライフチェンジャーなのである。

 

3〜4日目以降の量が落ち着くタイミングであれば夜から1枚だけでも良かった。

まあでも、今回の生理では一回もナプキンもシンクロフィットも使ってなくて漏れてはいません!

 

洗濯は手洗いかネットに入れて洗濯機でオーケーなんだけど私は経血が染み込んだパンツをそのまま洗濯機に入れることに若干ウーンと思うので、パンツ履いたままシャワーを浴びに行って1番最初にマッパでパンツを洗っている…。手洗いだけでキレイになっているのか?と不安もあってさらにネットにいれて洗濯もしてるけど耐久的にどうなんだろうね?しかも今夏だからいいけど冬だと冷水で洗うのしんどいからこのルーティンが正解かはまだわからない。風呂でつけおきが正解なのかもしれないけどグロい。

 

枚数的には2枚で回せるんだけど、洗濯の面で乾かなかったりすると間に合わないので3枚あったら良さそう。もう1枚買い足すつもり!

 

パンツ自体は結構厚めでしっかり、ヘソまで隠れる。股のところが当たり前に厚くなってるけど私は全然気にならないし、ナプキンほどのもたつきはない!ただ分厚いから薄い生地とかのズボンだと多分パンティラインが気になる。

 

しかし本当にこのクオリティのものをユニクロで出してくれたことに感謝!!GUにもあるのすごい!!手に入れやすいというのは1番大事なことなんだけど、最初に開発した人、知名度上げてくれた人にも感謝!!生理用品に可愛さを求めてないのでユニクロで出たら他の吸水ショーツ出してる会社結構シビアだなと思ってたけど生理用品だって可愛くて良いんだよな。

生理が最高とは全くもって思わないけど、このしんどい期間を出来るだけ楽にサバイブしていけるようになりたいよね。