Solo 修学旅行 in 関西 / 大人のロンバケ vol.2

7月8日に遂に仕事を辞め、31日まで有給休暇を過ごすことになったわけなんだけれども行きたいと常々思っていた京都と伊勢神宮に来ました。仕事を辞めたいと心の底から思い始めてから、西に呼ばれている気がして(スピ)やっとこさたどり着いたよ西〜。一人でズンズン動いていたので最早体力も赤ゲージ続きでしたが、こんな自由な時間を持って、何の計画も持たずにやる旅行なんて中々出来なくなると思うので来て良かった西〜。

 

しかしそもそも計画を立てることが苦手過ぎて、というかその日のその時間に出発しないといけないというプレッシャーを自分で作り出すことが無理で、なんとなく11日あたりに出て、15日の送別会(俺の)までに帰ればいいかと思ってたら、8から10までに予定を詰めすぎたせいで11日はベットに沈殿した1日を過ごし、12日の朝も普通に起きたわけだけど、今日出ないと今週京都には行けなくない?とふと気付いたので午前中に宿を予約し、午後新幹線に乗って京都に着いたのでした。思い立って3時間後には京都に着ける!

 

【1日目】

2時前に家を出る。おなかがすいていたので品川で駅弁を買おうと思って、駅構内を見ていたらめちゃおいしそうなサラダを見つけて、あ、サラダ買おうと頭では考えていたのに気づいたらつばめグリルのハンバーグ弁当を買っていた。そこにつばめグリルがあるのであれば、つばめグリルを買ってしまうでしょうが。平日なので自由席でいいだろと思ったら意外と人がいたため、通路側の席で飯をわしわし食べて、ジミーオーヤンの人生はお買い得をPODCASTで聴いてたら寝落ちしてしまい、改めて映像付きで同じショーをアマプラで見直して5時前に京都に着く。

今回京都に来た理由の一つはブライアンイーノのインスタレーションに行くことで、5時に着いたって寺やら神社には行けませんので着いて速攻展示に行けるように新幹線の中でチケットを買う。ブライアンイーノのインスタレーションはマジのマジで良くて、行けるのであればこの世のみんなに行ってほしい…。暗闇で、色んな箇所に設置されたスピーカーに囲まれた部屋の中で爆音で音楽が流れてたり、人の顔が少しづつ変わっていく映像を見たり、言葉で説明するとなんちゅうかしょうもないことになりますが、音と光を五感で感じる展示でメディテーションの時間を過ごしました。各展示に椅子があって(最後の部屋はソファまであった)ゆっくり座って微差を感じる展示だったので、時間の余裕をもって、しかも混まない日&時間に行ってほしいな~と思う。平日の夕方だったからマジ10人くらいしか人がいなくて快適だった。行く前に竹山さんからブライアンイーノ聴かないでしょと言われ、まあ普段聴かないけどサァ~!と思ってたけど展示は何度でも見たい。

 

京都駅近くで展示を見て、ホテルは河原町らへんにとってたんだけど、ブライアンイーノの余韻を感じるべし!と思って30分歩いてホテルに行こうと思ったらまあまあちゃんと雨に降られる。びしょびしょになりながら、天一のこと考えてたら天一しか食べられない口になったのでわざわざ天一を食べる。天下一品って京都発祥だし…。

雨に濡れたし汗もかいたから着いたら速攻で大浴場で風呂を浴びるつもりだったけど、その日の21時からSnow Manの生配信があったことを思い出し、びしょびしょのまま生配信を1時間見て22時に風呂に入る。そんな時間に風呂に来る人なんていなくて一人でのびのびと風呂に入って、余裕の表情でパックしてたら家族が風呂に入りにきて5分くらいしかパックできずに逃げるように部屋に帰って寝る。

 

【2日目】

5時半に起きる。7時から大浴場に入れるので入るつもりだったけどめんどうでやめる。朝食食べて、8時から嵐山へ向かう。大阪に4年住んでたけど嵐山には行ったことがなかったので初上陸!!!行き道に前日のブライアンイーノを引きずってブライアンイーノを聴くが眠くなったのでやめる。Phoebe BridgersのKyotoを聴く。

嵐山にあるアラビカコーヒーが8時からオープンだと書いてあったので早速向かうと9時からオープンに変更になってたので20分くらい渡月橋の河川敷でぼんやりしてたけど、めっちゃ涼しかったし景色が本当に立派だった。9時に速攻でコーヒーを買った(うまい!)その後竹林を見に行ったんだけど凄かった~涼しいし、圧巻だし、嵐山最高!!!トロッコに乗るか30秒迷ったけど乗らずに北野天満宮へ移動。

北野天満宮に行くまでに乗った嵐電の車掌さんがマジのマジでイケメンで、Youは何故に嵐電へ…?という気持ちになりTwitterで「嵐電 車掌 イケメン」で検索すると同じことを思っている人を複数人見つけて共感する。その嵐電内でどう見てもチータムデザインのマイバッグを持っているおばさんを見つけて、本当にチータムなのかめちゃくちゃ気になってチータムのインスタを見たら本当にチータムだった。

北野天満宮では「会いに北野の天満宮や…(コナン)」とテンションが上がる。伊勢神宮でおみくじを引くんや…!!!と思っておみくじなどを何もひかず、買わず、金閣寺へ向かう。

金閣寺までは歩いて15分くらいだったので歩くけど湿気と暑さでもしかしたら熱中症になってしまう!!!と思って目の前にあったウェルシアでタウリン配合のウィダーと塩飴みたいなやつを買う。前日にTwitterでみさが「熱中症にはカリウム」と言っていたのでカリウムカリウム…と思いながら塩飴を食べる。

金閣寺では修学旅行生に語り掛ける社会科の先生をガイドとして聴きながら参詣。てか金閣寺マジ金ぴかですごい。感動した!!!金閣寺もなんだかんだ初めてだったのでウワーすごいなーと純粋に感動しながら見学。こりゃ三島由紀夫も燃やしたくなるぜというめちゃくちゃ軽い感想を抱く。

 

金閣寺から河原町までバスで移動。河原町周辺に着いたら市比賣神社に行くぜと張り切ってたけど、早朝から張り切りすぎて体力が限界だったので普通にホテルにいったん帰る。その前にあまりに汗でびちょびちょだったのでホテルの前のOPAで着替えを調達する。ホテルについて部屋の中のシャワーを浴びたんだけど、持ってきたシャンプーをシャワー室に持っていくのさえ面倒で備え付けのシャンプーで洗ったら死ぬほど髪の毛がきしむ。上がってから疲れすぎて2時間くらい昼寝してしまった。

起きてとりあえず腹が減っていたので一人焼肉をする。京都で食べなくてよいものばかりを食べる。その後市比賣神社へ向かう。なぜこの神社に行ったかというと、初日に京都駅からホテルまで歩いてた時に見つけて、「世の女性のすべての願いをかなえる」という大変ありがたい御利益があるとのことだったので、その御利益にはあやからんといけんやろ!!!!と思ったからです。「伊勢神宮でしかおみくじは引かん!」とか午前中は思ってたけど普通におみくじをひく。だるまみたいな姫型の人形におみくじが入ってて、願い事をかいて置いて帰っていいと書いてあったので、おみくじの裏につらつらと願い事を書いていざ置こうとしたらみんなだるまの方に願い事を書いていることに気付いて全身から汗が噴き出す。でも書いてしまったので、おみくじをまた中に収納してだるまを置いて帰る。

 

ホテルに帰って8時くらいに腹が減ってしまい、マクドナルドを食べる。本当に京都でわざわざ食べなくてよいものばかりを食べる。3缶くらいチューハイを空ける。

久しぶりに関西イントネーションを喋る人々に囲まれたんだけど、道行く人が喋ってる言葉がマジで外国語に聴こえた。後ろの人たち、中国人とか韓国人か…?とおもってよくよく聞いたら日本語だったという現象を3回くらい体験する。不思議。

 

【3日目】

6時に起きる。ホテルの朝食入らんわとおもってスキップして7時半にチェックアウトをする。そして伊勢神宮へ…!!!6年前くらいにお母さんと伊勢神宮に行ったときにマジ感動したので、久々に行けることに嬉しくてワクワクで向かう。そして久々の近鉄線を見て謎にテンションが上がる。あのクリーム色と絶妙な赤色のデザインの電車の見た目、実はめちゃくちゃかわいいよね~あんなレトロ感のある電車は東京には中々ないよなぁ~と思う。通学する学生に紛れてパンを買う。

 

伊勢神宮の前にいったんおかげ横丁で傘を買う。雨が降りそうで怯えながら伊勢神宮の前まで行き、いったん一服しようと喫煙所にいくと地元のおばちゃんに声をかけられて「朝の伊勢神宮は本当に最高、伊勢神宮を堪能するなら早朝しかない」と説かれる。今から入るんやけどなと思いながらありがたくお言葉を頂戴する。

久しぶりの伊勢神宮は本当にクリアで壮観で、日本の中心にこの神社があることにしみじみと感謝の気持ちを抱く。自然が多いからなのか何なのか、いつだって伊勢神宮は涼やかで静かで立派な場所です。本宮をお参りして、別宮をお参りしたところ、2つあるうち1つの別宮でなんだかぞわぞわした気持ちになり、何故…?と思って何を祀っているのか調べたら、元寇の時に神風を吹かせた神様だった。わしの地元の壱岐元寇で多大なる被害を受けた土地で、住民が一時期数十名になってしまったので、まさか…!?とスピリチュアル体験をしてしまう。

おみくじをひこうと意気揚々で向かうと、おみくじなど伊勢神宮にはなかった。なぜなら参拝に来た人が全員大吉なので…。そんな話もそういえばありましたわと思いながら厄払いのお守りを頂く。

 

帰りのバスまで時間があったので、お昼ごはんをおかげ横丁で食べる。伊勢うどん、手捏ね寿司、松阪牛、めちゃくちゃ悩んだ挙句、何故かエビフライを食べる。本当にここで食べなくてよいものばかりを食べる女なのである。

 

近鉄特急で名古屋まで行き、元気があれば名古屋で一泊したっていいよねと思ってたけどそんな元気はなかったので、普通に新幹線に乗り東京へ帰還。品川で降りたかったのに甘えた心により東京駅まで乗り過ごしてしまう。おかげ横丁で買った傘をまったく開くことなく自宅へ帰る。

 

もちろん友達とか、誰かと行った方が楽しい旅行もあるんだけど、一人で行きたいところにいって、休みたいタイミングで休んで、ダラダラ回る旅行も大好きなので、今回いけてよかったなぁ~と思う。またいい感じの休みがあればいつだって行きたい。