炭水化物抜きダイエットとかしちゃおっかな~

気が付けばもう金曜日じゃん。ヒャッホイ!コロナでぐずぐずなんだし、もういつも週休4で働くのは3日にして欲しい。そしてそれが永遠に続けばよい…。

ネイルハゲハゲの爪先を見ながらこの文章を打っていますが、もっとぶちあがるポリッシュ欲しいな~と思っているので塗りなおす気力もないのである。足の爪はメタリックブルーなので見ていて気持ちが良い。私はピカピカが好き。

 

最近思ったことをつらつら書く。まあいつもそうなんだけど。

なんか酔っぱらってTwitterで怒って朝なんとなく恥ずかしくなって消したんだけど俺はシュ~ウエムラのクリスマスコラボコフレが許せない。コラボする理由って「コラボ先のファン(大枠)を新規購入層にする」だと思うんだけどなんかさ~ワンピースってさ~今盛り上がっているのか?しかもメイクアップ商品=98%女が買うんだから、漫画とコラボするんであればもっと女オタクが多い作品にするべきじゃなかったのか?もはや大衆アニメとしての基盤がしっかりしてるから、漫画アニメの売上が高かったとしても、「わざわざコラボ商品を買うほどのファン」は一定層いても、「普段特にワンピースが好きです!というわけじゃないけどまあ好きだし買おう」っていう層がほとんどいないような気がするんですよね~。なんか言っていることがまとまらないけど、例えば前のぴかしゅ~だったら、「ポケモンめっちゃ好きでコラボ商品絶対欲しいファン」も一定数いつつ、「ピカチュウかわいいよね、コラボ商品なんか欲しいな」っていうライトな人も結構いて流行ったんだと思うのよ。で、結果を出すには「なんかいいコラボだね、買おう」っていうライト層をつかまないといけないのに、今回のコラボは「ワンピースであれば/シュ~であれば欲しい」っていうお互いのブランドの既存ファン層の購買意欲しか湧かせないので、ターゲティングが下手だなと思ったのでした。

大衆アニメとコラボするんだったら、大人の女性にも人気で盛り上がりがあるコナンとかだったら良かったかな~と思うし、アニメだったら今は絶対的に鬼滅の刃だったのでは…と思う。(ワンピースも10年前だったらコラボして良かったと思う。)

鬼滅は各キャラクターのイメージカラーがはっきりしているので、カラーメイクとか奇抜系、テクニック系メイクが得意なシュ~と相性バッチリだったと思うし、なんせ現在のコンテンツ自体の盛り上がりがスゴイので幅広くリーチできたんじゃないのかな~。

とかツラツラ書いているが私はシュ~の何者でもないのであった。し、国内ファン層をもう見ていなくて中国~韓国層しか狙っていないのかもしれないと冷静に思った。中韓ってキャラ物コスメそういえば多いもんな。怒ってごめんなさいね…。

f:id:issa_koba:20200925161248p:plain

 

忘れないうちにI-landの話をする。やっぱりアイドルオーディション番組はいいな~と思った。もちろん推しが過程で選抜落ちすることもあるのでファンとしては心苦しいときもあるんだけど、前もいつか書いたように各関係性が垣間見えるし、みんなの個性が事前に知れ渡るから愛着が湧いてファンダムがつくりやすいんだよな。

推しという推しはいなかったけど、ソヌちゃんはキラキラ愛嬌が可愛くてデビューメンに入ってほしいなーと思ってたので単純に嬉しかったし、不憫ジェイも入れて本当よかった。でも結局目で追うのはヒスンなんだよな。

enhypen-jp.weverse.io

これ見て顔確認して。

 

なんかジェイについてもっと書きたかったんだけどもうTwitterで書いちゃったし満足してしまった。プライド高くて自己顕示欲がすごいけど不器用なジェイの物語だったように私は思うよ…。

 

他もなんか書きたかったけど今日はもういいや。疲れた。終わり。