成城石井の惣菜は旨そう

昨日体重計に乗ったら見たことのない数字でビックリした。太ったことは自覚してたけど、まあこのくらいっしょ〜!と思ってた数字を優に越していて体重計が壊れていることを祈った。なんだかんだこの体重計を八年くらい使っているので狂っている可能性を未だに心の底で期待しつつももう少しダイエットすることを決意。

今日でちょうど2週間。IKEAの棚が来たことで足の踏み場もなくなった2日間を除いて大なり小なり筋トレをしている。微々たる変化だけど最初の頃より腹筋がしっかりできるようになって少し感動した。元々運動が嫌いなのでこんなに頑張って体を動かすのは何年ぶりかわからない。体育も嫌いで成績も本当にふるわなかったし、評価された覚えがない。唯一ハードルの授業で何故か筋があると見られたらしく、全クラスの前で披露させられたことだけ覚えてるけど、そんな人前じゃ上手くできるわけもなくてすぐ転んだ消したい記憶しかない。さいてい。

 

筋トレだけじゃ減るものも減らんような気がして断食をやるか悩んでるんだけど、元々断食に宗教的要素を感じてしまってあまり積極的になれない。

なんでこんなに宗教を恐れるのか自分でもわかんないんだよな。別に宗教をもつことを批判するわけでもないし、自分も自分なりの宗教がある。都合の良い時に神様を信じる都合の良い宗教だけど。
神様を信じることで救われる事もたくさんあるんだけど信仰を深めすぎて盲目的になって何が本当に正解なのかみえなくなることが怖いのかもしれない。
施しを得るために禁止事項が増えていくのはとても宗教的だなと思う。

 

宗教的であろうがなかろうが己の体重は衝撃的なので断食は引き続き検討する。