最近毎日朝3時に目が覚める。まだ夜ですが…?

最近サボってたバイトの方が締め切りやばくて今日めっちゃ頑張った。目がもうかすれてしもうて、肩もバキバキになってしもうて、満身創痍。明日マクロ動かして全部しばく。仕事してるうちにいろんなアーティストのことを思い出して、Spotifyで調べて、2018年以降もみなさんがアルバムを出して、活動しているのを見て、時が止まっていたのは自分だけですねと実感する。最近、あの頃に止まってしまった自分の時間が進みだしたな~と感じたりする。あの頃とは私がなんだか一番精神がヤバくて、なんとか均衡を保つためにジャニーズJr.のつもりで日記を書いていたあの頃です。気が狂っとるし、その日記を何も言わず受け止めてくれていたえりちゃんに感謝。頭がおかしすぎる、今ならわかる。

 

3日前くらいにフィービー・ブリジャーズがインスタグラムのストーリーにのせてたこの動画を見て私は本当に感銘を受けて、Fleabagを2シーズン全12話1日で見終えたんですが、何故…誰も…こんなに面白いと…教えてくれなかったんですか…。

https://www.instagram.com/tv/CMLCsShnRz8/

「女性は生まれながらに痛みが備わっている。生理痛や胸の痛み・出産とか、いろんなものを抱えながら生きていく。男性にはそれがないから神や悪魔をわざわざ作り出して罪を感じるけど、女性はすべて自分の体でそれを体感する。男性はそれができないから戦争をしてきたし、痛みがわざわざ伴うラグビーみたいなスポーツを生み出した。女性は自分の体で痛みを感じ、何年も何年も戦っていく。そしてその痛みが終わったと思った瞬間に閉経≒更年期がくる。イライラするし、なにもせずとも暑いし、骨盤はゆがむけれど、そこでやっと自由になれる。誰の奴隷でも、ロボットでもなくなる。だから素晴らしい。」

生理中の気が遠くなるような痛みも、だるさも気持ち悪さも、PMSで気が狂う日々も、この言葉で消化されていくような気がしたんだけど、男性がわざわざ痛みを感じるために作り出した戦争や宗教のせいでまた振り回されていくのってどうなん?とも思う。不条理。ビーハンブル、レイディーズ。

この前レズビアンの人たちとなんやかんやで一緒に飲むことがあって、そこで色々と話してるときにりーこと意見がわかれて、すごく焦って悲しくなって、辛くなったんだけど(意見が分かれることは別に悪いことではない)自分の中で納得する道をずっとずっと探してる。りーこの意見は重々理解しつつも自分の納得できる部分に落とし込めていないのでずっと考えてる。でもただみんなが自由で生きれたらいいっていう最終意見は合致しているのでそこまでの道のりをまた考えたい。めっちゃフェミニズムな日記になった。ヤベー!